トップ婦民とは?婦民新聞主張・見解イベント情報入会案内部会の部屋支部の部屋お問い合わせ / 交通アクセス

婦人民主クラブ > 部会の活動 > くらし部会

「くらし部会」とは

「社会保障と税の一体改革」に加え、軍事費の増大で社会保障に使われる予算が削られ、制度の改悪が加速しています。医療、年金、介護は軒並み切り下げられ、国民のいのちとくらしはないがしろにされています。

しかし、消費税増税に反対する声は依然過半数を超え、年金、生活保護切り下げは不当とする裁判も全国に広がっています。

誰もが「健康で文化的な最低限度の生活」を保障した憲法25条の精神が守られる社会をめざして、月1回の部会で話し合いを深め、共同の行動に参加しています。

婦人民主クラブ学習会 TPP崩壊後の貿易交渉の今後

「希望あるあしたへ 女性の年金アンケート」
高齢期の女性の年金生活の実態
婦人民主クラブの冊子を発行しました。

発行:婦人民主クラブ

婦人民主クラブは 今年、女性の高齢期の年金生活の実態をアンケート調査しました。

300人の女性からいただいた貴重な回答により、その実態をまとめました。

見えてきたのは、年金、介護、医療などの社会保障制度の改悪に暮らしを脅かされ、さらに、若者の雇用などの労働問題、孫の教育費の問題なども背負っている今の高齢者の実態でした。


(クリックすると大きくなります)

送料込み一冊300円 

申込み、お問い合わせは 婦人民主クラブ事務所まで

電話:03(3478)2317 FAX:03(3478)2318 婦人民主クラブ

消費税増税反対
消費税廃止各界連絡会のキャンペーン

増税反対の声を届けましょう。消費税廃止各界連絡会は、ネット署名サイトCange.orgでWebキャンペーン(イエローキャンペーン)を行なっています。国会請願署名としての効力はありませんが、世論を拡げる方法として注目されています。「Cange.org」でネット検索し、キャンペーン一覧で探します。

消費税廃止各界連絡会はこちら >>
詳しくはこちら >>

 

(クリックすると大きくなります)

▲ページ上部へ