トップ婦民とは?婦民新聞主張・見解イベント情報入会案内部会の部屋支部の部屋お問い合わせ / 交通アクセス

婦人民主クラブ > 支部の部屋 > 中部ブロックの活動

中部ブロックの活動

「安倍9条改憲NO! 三千万人署名」
いつも同じ場所に立って、
外国人も、観光客も、お坊さんも

江ノ島電鉄(江ノ電)9条の会

神奈川県の藤沢―鎌倉間を江ノ島電鉄が走っています。この地域には九条の会がたくさんあって、その一つ、「江ノ電沿線九条の会」の代表は藤沢支部の会員、支部の仲間たちも大活躍しています。

「この九条の会は女性が多いくて元気なの。署名は『天気良し、4人以上で』を条件に週に2―3回。4人なら嫌がらせにもきちんと対応できて怖くない。毎月憲法学習会を続けているから、しっかり話ができる。いつも同じ場所だから『この前は俺、きょうは妻の分、ちゃんと話してきたよ』と書く人も。『考えてくる』と帰った小学生がまた来て『戦争はイヤだから書くって自分で決めた』と署名しました。一人が署名すると、仲間もきてみんなで書くことも多いのね。通る人が冷ややかではないの」といいます。場所柄、観光客、外国人も多く、外国の僧侶も、身振り手振りを交えて訴えたら署名してくれたそうです。

会では、小冊子「3000万署名活動 エピソード集」を作りました。思いがけない対話、うれしい出会い、困ったこと、活動の工夫も満載です。実施日の記録もきっちりと。